<レポート>

鉄道の日 イベント

去る10月14日、鉄道の日。木島線においてED5001+OS11の臨時列車が運転されました。

また、本線系統では鉄道の日マスコット「テッピー」のヘッドマーク装着車の運転が行われました。

 

朝の須坂にて。テッピーマーク付き車、出庫待ち。

 木島駅では鉄道部品即売会や写真展などが開催されました。(いろいろ買い込まさせて頂きました)
 臨時列車の木島駅停車中には機関車車内の公開も行われました。子供達が運転席に座り、記念写真を撮る姿がみられました。

 

ED5001+OS11の臨時列車

木島駅3番線に到着。2番線を利用し、機関車と電車の位置を入れ替え、常に機関車先頭で運転されました。

↓(左)木島駅を出発した列車

 (右)柳沢で運転停車をし、木島に向かう

2往復の運転を終え、須坂の車庫に戻ります。

本線のマーク付きは長野〜須坂・信州中野間を8往復運転されました。

次回の特別列車の運転は来年3月31日のOS11及び特急車の運転になります。

<緊急情報>

ED5001型電気機関車はいよいよ引退することになりそうです。現在ではほとんど出番も無く、また、部品確保も非常に難しくなってきており、これ以上維持しつづけるのは非常に難しい状況のようです。うまくすれば、さよなら運転が実施されるかもしれない、とのことですが、旅客車でない同車では難しいかもしれません。

 

 

<TOPへ>

inserted by FC2 system