川中島バス メモリアルバスラストラン

「懐かしのバスが県境でご対面」ツアー

2006/3/25

川バス80周年イベントの目玉、メモリアルバスがいよいよラストランとなります。

3月25日、4月から運行が開始される高速バス長野−甲府線の運行開始プレ企画として、川バスのメモリアル1号と山梨交通のボンネットバスが野辺山で合流して2台並べての撮影が出来るというバスツアーが開催されました。

長野〜野辺山〜長野という往復メモリアル1号に乗車するコースの他、甲府→長野・長野→甲府のルートで山梨側はボンネットバスに乗車するコースも用意されました。

今回は翌26日に関東で用事があったので、長野→甲府のコースで参加してきました。

 

長野バスターミナルで参加者を待つメモリアル1号。長野BT発8:30。

最初の訪問地は上田市の長野計器にある「丸窓電車資料館」。丸窓電車とのツーショット。

佐久乃おぎのやで小休止。

浅間山の勇姿。

山梨交通清里サービスセンターで山交のボンネットバスと合流。一足早くツーショット。

ここで昼食。小淵沢駅の名物駅弁「元気甲斐」。

場所をJR最高地点に移して、2台のバスのツーショット撮影会。

場所を入替えて。

更に山交のボンネットバスのサポート車を含めた3台並び。

ここでメモリアル1号からボンネットバスに乗り換え。メモリアルバスを車内からお見送り。

清里 ホールアンドホールズ。オルゴールや自動演奏機の見学。

清里寮で撮影会。もちろん有名なソフトクリームも味わってきました。

ここでラジエターのクーラントを補充。

道の駅こぶちざわで一休み。ボンネットバスが調子悪くなったときのために、左側のCNGバスがサポート要員を乗せて伴走。

今回は天気も良く、バスも調子よかったのでCNGバスの出番はありませんでしたが、路面凍結が考えられるような状況だったらボンネットは走らせずにCNGバスになっていたとのこと。

定刻より30分ほど遅れましたが、無事に甲府駅に到着。

このボンネットバス、全輪駆動トラックのシャーシを利用したバスのためか、乗り心地は最悪。ちょっとした路面のうねりでも跳ねる跳ねる(笑) しかもサスペンションなんて無いようなゴツゴツとした振動で・・・・

この後乗った高速バスの乗り心地と比べたら、まさしく「天国と地獄」でした。・・・・面白かったですけどね。

 

今回のお土産

川バス・山交それぞれからいろいろなものを貰えました。

inserted by FC2 system