川中島バス80周年ファイナルイベント

バスまつり

2006/3/18

80周年を迎えた川中島バスでは、昨年春から各種グッズの発売やリバイバルカラーのバスの運行などが行われてきましたが、いよいよそれも終了となります。

メモリアル号の運行終了を直前に控えた3月18日、川バス松岡本社を会場にした80周年ファイナルイベント「バスまつり」が開催されました。

長野駅東口から会場まではシャトルバスが運転され、メモリアル1号、2号が充当されました。上は東口にて出発を待つメモリアル2号によるシャトルバス。

会場から長野駅に向け出発するメモリアル1号によるシャトルバス。車掌が乗務して、車内で乗車券を発売していた。

会場には、車輌展示や物品販売などのコーナーが。下段奥の人だかりはバス部品即売会目当てのバスファンの方々です。今回のイベントで一番”熱かった”場所かな?

栗原画伯の作品。魅力的な作品が並んでいました。

運転手さんになろう記念撮影。制服を着て記念写真。ぐるりん号に使用されているポンチョ。

CNGバス(クセニッツ)は会場の周りで試乗会を開催。

車輌展示は川バスの最新型を中心に展示。4月からの高速バス長野−甲府線開業にあわせ、山梨交通からも展示車が来ました。

新型セレガ(主に高速バス新宿線に使用)

エルガ(ワンステップバス) 高府線、新町大原橋線で使用中

山梨交通からのお客様。エルガCNGノンステップバス

急遽参加が決まった松本電鉄のブルドッグ

モノコックボディバスのツーショット。今回の(自分的には)最大の目玉イベント。秋の長電RCとのツーショット以来、是非見たいと思っていた夢の競演が最後になって実現しました。

当然幕回しも(^-^)

こんなのも展示されていました。日野デュトロ

時間を決めて「構内撮影ツアー」も実施されました。

面白がって付いていきましたが、わざわざここで撮るほどのことも無いかな・・・とか思ったりして(^-^;

 

さて、今回も結局部品即売会を覗き、しっかりお買い物してしまいました。整理券番号92番とだいぶ後ろの方でしたが、まあまあの物が手に入ったかな。これで締めて2100円。鉄道部品の相場では考えられない安さですよね。なんて、ついつい・・・(笑)

「川中島観光」は観光バスの前につけていた物?バス停看板は旧タイプの綺麗なのは残っていませんでしたが、いい停留所名が残っていたので今回も購入。

方向幕1本目。主に篠ノ井方面の行先。

方向幕2本目。1本目と同じ内容(かな?)。多分2本セットを買ったのがこれだな。

方向幕3本目。大当たり(^-^)v 白幕出ました〜。

 

inserted by FC2 system