きまぐれ写真館 別館

南部縦貫 レールバスと遊ぼう 2004秋

2004年8月19・20日、南部縦貫(旧南部縦貫鉄道)七戸駅構内において南部縦貫レールバス愛好会主催によるレールバス公開イベント「レールバスと遊ぼう」が開催されました。

十鉄イベントの翌日19日。朝から凄い降りの雨が・・・・当初は開場前からお昼頃まで現地にいる予定でしたが、「大荷物抱えて傘をさしながら」では大変なので天候の回復するお昼過ぎからの訪問に変更しました。上北町から路線バスに揺られ七戸へ。午後一時前に現地到着しました。

旧駅舎待合室周辺にはいろいろなお店が並び、駅構内にはレールバスが! 会場内はファンや家族連れで賑やかです。

キハ102

今回のイベントでは体験乗車に使用。2番線ホームより出て駅構内外れまで行き、折り返し車庫前までを往復するという、時間にして数分間のもの。

キハ101

2番線の奥、駅車の真ん前に鎮座。じっくりと観察、触れることが出来ました。

キハ104

今回は車庫前に展示。体験乗車運転のレールバスはこの隣で折り返しました。

体験乗車運転中

一回の運転は定員30人を目安に、ということでしたが、実際にはもっと乗っていました。さほどスピードは出さないので、現役時代の乗り心地を味わうにはちょっと物足りなかったです。

この日の午後は5往復ほどしていたでしょうか。

キハ102車内

綺麗な状態が保たれています。

運転

体験乗車をすると、途中で3回エンド交換が行われます。

特等席(^-^)を確保できたので、運転の様子をじっくり観察できました。

シフトレバーを持ち歩くのが”いかにも”ですね。

子供向けイベント

レールバスの脇のトロッコの上にはプラレールが。

もちろん

レールバスが走っていました(^-^)

親子

同じ路線で使われていたとは思えませんね。

重連

体験乗車も終了。車両たちを車庫にしまいます。

ホームから車庫前への移動は重連にて行われました。

撮影タイム

レールバス重連とキハ104を並べて。

撮影タイム その2

キハ104を車庫に入れた後、キハ102を移動して並びでの展示です。

記念写真

今回のイベントのスタッフの方々=南部縦貫(株)の方々です。中央の方が社長さんです。

皆さん、ご苦労様でした。

また会う日まで

普段は車庫の中で大事にされています。

おまけ

inserted by FC2 system