きまぐれ写真館 別館

ラストラン 飯山マヤ検

2003年5月26日、飯山線にマヤ34を使用した軌道検測車が走りました。

JR東日本は昨年新型検測車「East−iシリーズ」を製造し、旧来の検測車(マヤ34・クモヤ443など)の置換えを進めています。主に電化区間で使用される「East−i_E」は今年初めから本格的に走り始めており、県内電化路線では今年既に2回走っています。主に非電化路線で使用される「East−i_D」は幾つか問題があったとかで使用開始が遅れていましたが、先月飯山線や小海線でも試運転が行われ、いよいよ本格的な活躍が始まるようです。

マヤ34が全廃されるわけではないようですが(少なくとも「白マヤ」は残りそう)、通常はEast−iシリーズによる検測となり、マヤの活躍は今回が最後となります。

上沼垂より信越線経由で回送されてきました。

牽引機はEF64 42(長野)です。

 妙高高原〜黒姫

黒姫にて一休み。

 黒姫

沿線は田植え直後の水田が多く見られます。

「水鏡」にならなくてもついついこんなアングルばかり狙ってしまいました。

 黒姫〜古間

豊野でEF64からDD16 11にバトンタッチ。

 豊野

昨秋の「青マヤ」のときと同じアングルで。

 蓮〜飯山

ようやく「水鏡」GET。

 上桑名川〜桑名川

ちょっと趣向を変えてみました。

 西大滝〜信濃白鳥

定番越後田中。先日の浪漫と同じアングルで。

 越後田中〜津南

十日町到着。一休みの後、終着越後川口を目指します。

予想通りここで挫けて帰ってきました(^-^;)

 十日町

inserted by FC2 system